ホーム > 活動記録 > ACT 45

ACT 45 3Dモデリングはじめました。

3Dプリンティング

新型コロナウイルスによる自粛が続く中、皆様はどうお過ごしでしょうか?

リモート講義なども増え、何かと自宅にいる時間が長くなった方もいるかと思います。

そんな中私は、自宅でできる面白いことは無いかと思い、趣味で3Dモデリングを始めました。

去年あたりから始めて、今では簡単なものなら作れるようになりました。

3Dモデリングにあまり興味のない学生さんもCAD等で触れる機会がありそうですね。

さて、本研究室には3Dプリンターが置かれています。

[設置されている3Dプリンター(熱溶解積層方式)]

折角モデルが作れるならと思い、いくつか3Dプリンターで出力してみることにしました。

が、プリント中に樹脂が冷めてモデルが収縮してしまったり、上に行くほど体積が大きくなるモデルはプリントが難しかったりと、上手くいかないことも多く…。

そんな問題を解決するため、モデルをパーツに分割したり、モデルのポーズを変えてみたりと工夫してプリントしています。

自分でモデリングしたキャラクターが実際に形になる様は達成感がありますし、何より愛着が沸きますよね。

最近は家庭用の3Dプリンターも普及してきている様なので、この機会に始めてみるのも良いかもしれません。

新型コロナウイルスで何かと大変な日々が続きますが、体調に気を付けながら頑張っていきましょう!

[3Dプリンターで作成した仲間たち。 何の作品のキャラクターか分かるかな?]

S.F. 2021/08/04

関連リンク

おしらせ

  • 安原研究室ホームページ開設。 研究室の活動について紹介・お知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る