ホーム > 活動記録 > ACT 27

ACT 27 「バイト始めました!」

「バイト始めました!」

日本に来てほぼ3年間たちましたが、今年バイト始めました。

先輩に勧められて、三木プーリパワーコントロールの工場でバイトをしています。

機械や電気製品の部品をつくる工場で、毎日立ちっぱなしの仕事ですが、接客が少し苦手な私にとってとてもやりやすかった仕事です。

工場といえば男ばかりの職場だと思っていましたが、私が今バイトしている三木プーリの工場では女性の社員さんもたくさんいらっしゃるので気楽にお仕事できるところです。

しかも仕事で問題がある時社員さんが皆優しく教えてくれます。

私の作業服です。
    

許可を得て工場内の写真も撮らせていただけました。

ここは三木プーリの工場内です。

私に任せられた仕事はコイルを巻いてテーピングをする作業です。

ここはコイルの組み立てチームの一つです。

この大きなボビンからエナメル線を引いて機械で小さなボビンに巻きます。

そして巻いたコイルをこのようにテーピングします。

続きは担当の佐々木さんがやってくれます(笑)

出来上がりはこんな感じです

これは機械の部品の一部であって、何かになるのか正直わかりません。おそらく機械のブレーキですかね?

そしてこのコイルはまた何かに組み込まれて製品になって、ベトナム、マレーシアなどにも輸出されているらしいです。

自分のちっぽけな努力が海外にも届けられるって感じですね。

   

工場でのバイトは立ちっぱなしで大変ですが、卒業したら工場で働くことになるかもしれない私にとってとても貴重な経験です。

これからもバイト頑張ります!

by Nur Aishah Jamaluddin 2017/01/25

関連リンク

ページの先頭へ戻る