ACT 08 TDR 復活!
先日TDR250のオーバーホールを行いました.
フォークのパーツが先に届いたのでフォークをOHしました.
インナーにはサビもなく良好な状態です.フォークブーツの偉大さを感じます.
スライドメタル,オイルシール,ダストシールの新品を打ち込み,ヤマハの15番のフォークオイルを入れてみました.
フォークブーツもボロボロだったのでダグアウトの新品を入れてみました..
ステムはベアリングレースもボールもどちらとも傷が入っていて使えそうになかったので,ナカイ商工のテーパーベアリングに換装しました.
ブレーキキャリパーは25年分のブレーキダストが堆積しオイルシール,ダストシールともに硬化しひび割れていました.
シールが入る溝を竹串で清掃し,ピストンを磨き,メタルラバーを塗り,新品のシールを収め,磨いたピストンを入れました.
マスターシリンダーは蓋の皿ネジがサビサビだったので新品に交換し、リザーバータンク内のブレーキフルードを清掃し,変形したリザーバーダイヤフラムを新品に交換し,タッチの悪くなったマスターシリンダキットを新品交換しました.
TDR250純正はスポークホイールで前18,後17インチだったのですが,ちょうどFZX250の前後ホイールがあったので前後17インチキャストホイールに換装しました.
メーターギア削り,リムセンター出しなど結構面倒でした.
タイヤもいい機会だったので前後ともRX01specRの新品を入れました.110/70-17,140/70-17です.
今回初めてタイヤの皮むきにクレンザーを使用しましたが,剥離剤が簡単に剥がれ効果ありでした.
ブレーキローターもFZX250純正のシルバーのローターからTZR250 1KTのローターに交換しました.
ローター換装に伴いブレーキパッドもデイトナの赤にしてみました.
あとは元通りに組んでOH完了です.フォークの突き出しだけ10.0mm変更してみました.
組み上がって試走してみましたがフォークは硬く感じました.
フォークオイルは純正指定の10番のほうが良かったのかもしれません。
ブレーキは今までの硬いタッチが改善され,赤パッドの効果もありコントロール性が上がりました.
ステムはスムーズに動き,自然なステアリングなりました.
希少な2ストロークなので大事に乗っていこうと思います.
2014年6月22日は米沢ドライビングスクールで山形大学バイクサークル主催の夏季ジムカーナ大会を開催します.
11:30に受付を開始し,14:30まで練習走行,その後タイム計測をする予定です.
純正マフラーならば飛び入り参加も大歓迎ですので観戦,参戦お待ちしております.
by Sugiyama 2014 06 010