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ACT 08 TDR 復活!

先日TDR250のオーバーホールを行いました.

画像の代わりに言葉がでるよ
前後ホイール,前後ブレーキ,フォーク,ステムを外しまして

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分解清掃しました.

フォークのパーツが先に届いたのでフォークをOHしました.

インナーにはサビもなく良好な状態です.フォークブーツの偉大さを感じます.

スライドメタル,オイルシール,ダストシールの新品を打ち込み,ヤマハの15番のフォークオイルを入れてみました.

フォークブーツもボロボロだったのでダグアウトの新品を入れてみました..

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ステムはベアリングレースもボールもどちらとも傷が入っていて使えそうになかったので,ナカイ商工のテーパーベアリングに換装しました.

ブレーキキャリパーは25年分のブレーキダストが堆積しオイルシール,ダストシールともに硬化しひび割れていました.

シールが入る溝を竹串で清掃し,ピストンを磨き,メタルラバーを塗り,新品のシールを収め,磨いたピストンを入れました.

マスターシリンダーは蓋の皿ネジがサビサビだったので新品に交換し、リザーバータンク内のブレーキフルードを清掃し,変形したリザーバーダイヤフラムを新品に交換し,タッチの悪くなったマスターシリンダキットを新品交換しました.

TDR250純正はスポークホイールで前18,後17インチだったのですが,ちょうどFZX250の前後ホイールがあったので前後17インチキャストホイールに換装しました.

メーターギア削り,リムセンター出しなど結構面倒でした.

タイヤもいい機会だったので前後ともRX01specRの新品を入れました.110/70-17,140/70-17です.

今回初めてタイヤの皮むきにクレンザーを使用しましたが,剥離剤が簡単に剥がれ効果ありでした.

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ブレーキローターもFZX250純正のシルバーのローターからTZR250 1KTのローターに交換しました.

ローター換装に伴いブレーキパッドもデイトナの赤にしてみました.

あとは元通りに組んでOH完了です.フォークの突き出しだけ10.0mm変更してみました.

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組み上がって試走してみましたがフォークは硬く感じました.

フォークオイルは純正指定の10番のほうが良かったのかもしれません。

ブレーキは今までの硬いタッチが改善され,赤パッドの効果もありコントロール性が上がりました.

ステムはスムーズに動き,自然なステアリングなりました.

希少な2ストロークなので大事に乗っていこうと思います.

2014年6月22日は米沢ドライビングスクールで山形大学バイクサークル主催の夏季ジムカーナ大会を開催します.

11:30に受付を開始し,14:30まで練習走行,その後タイム計測をする予定です.

純正マフラーならば飛び入り参加も大歓迎ですので観戦,参戦お待ちしております.

by Sugiyama 2014 06 010

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