ACT 21 伝熱シンポジウム
大阪へ
大阪に行ってきました。
5月23日から5月26日まで学会で大阪に行ってきました。
米沢から大阪まで7時間の長旅です。
仙台駅東口が綺麗になっていて驚きました。>
搭乗した飛行機はまさかのターボプロップ機でした。
ターボファンエンジンにはない音と振動が新鮮でした。
大阪到着後、梅田のホテルに荷物を置き、通天閣や道頓堀周辺を観光しました。
串カツやお好み焼きを頬張り、明日の発表の英気を養います。
二日目は大阪グランキューブで開催される、第53回伝熱シンポジウムに参加しました。
ヒートパイプやコーヒーリング現象など興味深い発表が数多くありました。
伝熱が我々の身の回りの現象に密接に関係していることを再確認しました。
ポスターを用い、2時間ほど発表を行いました。
専門的なご意見や質疑応答など、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
三日目は京都を観光しました。
どの寺社仏閣も威厳があり、素晴らしい街だなと実感しました。
夜には以前より行ってみたかった、「お財布への信頼に一抹の不安がある私」でも安心して飲める月面歩行というお店にも行くことができ、大満足でした。
四日目は万博公園へ行きました。
万博公園駅を降りるとすぐさま太陽の塔が見えました。
近づいてみると太陽の塔の大きさと威圧感に圧倒されました。
万博館で当時の万博熱を感じました。
万博公園ではバラ祭をやっていて、世界中のバラが植えられていました。
万博公園内にある民族博物館を観覧し、世界中の文化に触れることが出来ました。
米沢につく頃には22:00になっていました。
関西に行く機会がある方は是非太陽の塔を見てください。
見ているだけで恐ろしくなるようなエネルギーを持っています。
by Sugiyama 2016 05 31